たけのこ

人間たちの夕食のメイン。
2015-06-06 21.17.17
あこがれだった直火焼きタケノコ!
「破竹」という小さいやつだったので、魚焼きグリルで焼けました。
 
焼きタケノコの皮をゴミ箱に捨てたら、キシュウが鼻をヒクヒクさせながら寄ってきました。
拾い出してきて食べちゃった! 前歯でちぎりながら、ほぼ1枚完食。
2015-06-06 20.55.39
焼きタケノコの身もあげてみたら、ぺろっと食べてしまいました。
初めてだから少しだけにしたけど、いくらでも食べそうな雰囲気でしたよ。
我々が食べ終えるまで、盛んにおねだりしてました。
 
そういえばキシュウは散歩中にササの葉を好んで食べてるけど、それと似てるのか???
焼いてないタケノコには、まったく興味を持たなかったですが・・・。
人間的には、焼きタケノコの香りは、ふかしたトウモロコシに似てました。
 
後で調べてみたら、タケノコは消化が悪いから犬にあげるのはよくない、と。
次回は姫皮あたりをちょっとあげることにしますかね。

6 Responses to たけのこ

  1. タケノコ 美味しいですよね

    おっさんが頂くタケノコの山のオーナーが飼っているビーグルは、自分で掘って生で食しております。

    青い梅も食べるしそんなに気を使わなくても大丈夫なのかもしれませんねぇ

    • じつは、うーさんのブログを見て、焼きタケノコいいなぁ~と憧れてました!
      ビーグルさんは生食ですか!
      キシュウは後で大きな塊を吐き戻し、完食した皮は原形のまま排せつしてました。
      それでも食べたくてしょうがないらしいです。翌日は姫皮あげました。

  2. 久しぶりに、キシュウちゃんを見られました、
    元気そうですね〜良かった〜〜〜
    玄関前のちょっと警戒してるキシュウちゃん、可愛い〜
    我が家のマナは、ファミリアさんが教えてくれた
    馬のアキレスが大好きだけど、あげすぎると胸やけで、草を食べてはもどしてます!

    • ブログって続けて書いてないと、だんだん更新しにくくなりますね・・・
      キシュウ、元気です! マナちゃんの写真は、いつも拝見してました~
      うちも子犬のころに馬アキレスをファミリアさんから教えていただいて、
      やっぱり食べ過ぎて一時期お休みしてたけど、最近また始めました!
      けちって、短いのを2~3日に1本です。

  3. ご無沙汰しています!兵庫県に引っ越しました。念願の庭付でホセも庭散策を他の視点でいる様子。
    タケノコ、食べますよ~。↑青梅も大好き。食べられるものは全部食べるがモットーみたいです。
    今年はタケノコ食べなかったな。おいしそう。

    • こんにちは!
      じつはホセくんブログ、ときおり拝見してます^^
      庭付きの新居、人間も犬も楽しめそうですばらしいですね~!
      ホセくんもタケノコ食べますか。わたし、キシュウが興味を示して、かなり驚いたんですよ。
      青梅もですかぁ。不思議な嗜好ですよねぇ。

ケイ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>