ネコが集まってきました

撮ったばかりの写真です。
KIMG1404m
 
さっき、広場で地面のにおいをかぐキシュウに付き合っていたら、
いつの間にか白猫が背後に忍び寄ってきてるではないですか。
かたまってるキシュウを尻目に、ぐいぐい近づいてくるネコ。
 
ついに我々の目の前にやってくると、
何やら地面に落ちていたものをパクリ。
そのとたんにジジジジジジジ・・・!
 
そういえば、さっきひっくりがえってたセミがいて、
キシュウが鼻先でつついてジジジッといわせたのでした。
どうやらネコはその音を聞きつけて近づいてきたみたい。
 
しかも近づいてきたのは1匹だけじゃなく。
写真には全部写ってないけど、最初の白猫を含めて3匹のネコが
紀州犬をものともせず、セミ目当てで集まってきてました。
 
KIMG1404m
 
セミをくわえた白猫はそそくさと退散。
ジジジジジジという音が遠ざかり、その後を2匹のネコが追っていきました。
 
散歩中に愛犬がセミを食べちゃった!という話をよく聞きますが、
ネコにも大人気みたいですね~。やつらは間違いなく常食してます!
 
キシュウはセミに関心なく、そばに落ちてた弁当かすを拾い食いしてました。
むしろセミのほうが安心なんだけど・・・。

6 Responses to ネコが集まってきました

  1. オトナになったのか?フウも最近はセミを食べなくなりました。
    ただ、ジジジ言ってる間はくわえて嬉しそうに走っているけどね〜
    (ハツはセミに興味ナシ子)
    この間、カラスが空で追って落したセミを猫がくわえて逃げて行った。カラス悔しそうだったよ。

  2. わ~、カラスもセミをねらってるんですか!
    よっぽど食べ物として上等なのかな・・・。
    ネコたちもセミに夢中な感じでしたよ。

    口の中でジジジなんていわれたら、そりゃ嬉しくなっちゃいますね!
    びびりのキシュウには味わえない楽しみです~

  3. せみは人間にも美味しいもののようで、最近どこかの国では食べる、と聞き、家にもよく落ちてるせみを見て、油であげればたべられるかも、とおもってます。猫が味を知ってたとは、、

    • ネコたち、普段はキシュウ見るとシャーシャーいうし、距離を保とうとするんだよ。
      セミを見て、目の色が変わってた感じ。よっぽどごちそうなんだと思う。
      セミはエビみたいな味がするらしいよー。

  4. ピーの家族

    ひょえ~~!キシュウ君唖然だから大人しく見てたんですかねぇ(^^;)
    PJだと即座に戦闘態勢で写真は到底無理です。
    セミのおかげでキシュウ君もkeiさんも猫観察が出来ましたねぇ。セミって食べられるんですね!ま、イナゴ食べるしたんぱく質には違いないのでしょうが。

    • わたしから見ても、このときのネコの様子はいつもと違ってたので(大胆だった)、キシュウも観察にまわったのかもです。いつもと違って、ネコにぐいぐい近づこうとはしなくて、絶好のシャッターチャンスでした^^
      セミは火を通すと、人間でもおいしいと感じる味らしいですね・・・。地中で7年も生き延びなくちゃいけなくて、地上に出たらカラス・ネコ・犬(+人間)に狙われるんですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>