初旅行 ~ペンション~

旅行の宿泊先は個人経営のペンションでした。
予約のときに「紀州犬」「未去勢」とアピールしたけれど、すんなり受付完了。
それでもペンションに足を踏み入れるときはドキドキでした。
 
とりあえず、ロビー、廊下と無事に通過して部屋に到着。
はたして落ち着いて過ごしてくれるのか?
引越後はパニックになっていたキシュウなので、
慣れないペンションでは一睡もできないんじゃないか?
壁一枚むこうに犬がいる状況では吠えまくるんじゃないか?
・・・と心配でした。
 
入室してしばらくはウロウロしていたキシュウですが、
人間たちが一休みの態勢になったら、ベッドにやってきました。
P3080268t
 
このペンションはベッドの上に犬をのせてもOKでした!
P3080272 (1)
 
といっても、ベッドにのってきたのはこのときだけ。
その後は自分の寝床に収まり、夜は体を伸ばして寝てました。
たまに思い出したように部屋の中をうろついたりする程度で、
心配してたような不眠状態にはならなかったようです。
KIMG1011
 
ちなみに寝床は自宅から持って行きました。
備え付けのペット用布団があると聞いていたけれど、
よその犬のにおいがする布団じゃキシュウは寝ないだろうと。
130829 197
 
意外なことに、備え付けの布団でもちゅうちょなく寝たんですけど・・・。
130829 199
 
こんな具合で、キシュウは客室内でそれなりに落ち着いて過ごしてくれました。
廊下で犬が吠えていたときに、「オゥッ」と遠慮がちに一声吠えたけど、それだけ。
キシュウにとっては自宅の引越直後よりも、ずっとマシだったみたいです。
 
――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ―――
 
もっとも心配していた食事の時間も何ごともなくクリアしてくれました。
何が心配って、このペンションは朝食時と夕食時に
宿泊客全員が犬連れで食堂に集まるという、恐怖のシステムなのです。
 
キシュウが吠えまくって、わたしは食事を途中であきらめて、
部屋でパンでもかじる・・・という最悪のシナリオを想像してました。
 
ところがキシュウは一度もほえず、我々のいすの陰でじっとしてたんです。
最初は立ってたけど、そのうち伏せたんじゃなかったかな?
ペンションのかたには何度も「いい子」と言われ、まったく予想外の展開でした。
 
ほかに体の大きな未去勢犬がいなかった(おそらく)のがラッキーだったし、
それにキシュウは慣れない環境だと様子を見るので、それも幸いしたのかなと思います。
味方(家族)が4人もいたってのも大きかったのかな。
 
あとはペンション側の工夫がすばらしかったです。
宿泊客を同時に食堂に集めるんじゃなく、数分間隔の時間差で呼ぶ。
ほぼすべてのテーブルが壁沿いに一列に並んでる。
テーブル間についたてを設置してる。
ほえ始めた犬がいたら、そっとオモチャを貸してあげる。などなど・・・
 
といっても、わたしは最後まで心配だったので、
リードを壁のフックにかけただけじゃ気が済まず、ずーっとリードを握ってました。
夕飯のステーキが最初から切ってあったので、片手で食べられて助かりました。
これも配慮だったら、ますます感心してしまいます。
 
――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ―――
 
そんなわけで恐怖の食事もクリアしたので、最後はお風呂。
このペンションには、ペットと一緒に湯船に入れる貸し切り風呂があったんです。
水嫌いのキシュウには無用だと思ったけれど、
おすすめしてくださるペンションのかたと、乗り気な母に押され、
入浴の予約をしてみました。
 
その結果、やっぱりキシュウは湯船に入らず。
見晴らしのいい露天風呂の広い洗い場をひとしきり探索した後は、ただ立ってました。
なんともシュールな状況でしたけど、ここじゃなきゃできない体験。
これはこれで良い思い出になりました。
 
 
ペンションの話はこれでおしまい。
雪道散歩の話に続きます。

6 Responses to 初旅行 ~ペンション~

  1. キシュウちゃん、とっても良い子だったんだ〜

    • いい子でした~。
      ほめられるたびに「いや、そんなキャラじゃないんです」と訂正したくなりました^^;

  2. キシュウさん 良い子でいてなによりでしたね。

    ロクたちも何度かペットOKの宿泊施設を利用したことがあるのですが、ニンゲンが他の犬の臭いに参ってしまうので、今はほとんど利用していません。
    スキーはバイトしていたところにお願いして乾燥室泊 
    そのほかは、車内泊ですね、真夏以外は大丈夫ですよ・・・

    • うちもリキくん・ロクくんのように雪旅行に連れて行ってみたかったんです。
      ついに実現しました^^
      たしかにペットOKのとこは独特のにおいがありますよね。
      わたしはリードを握るのに精いっぱいでそれどころじゃなかったけど、特に犬嫌いの弟はにおいが気になってたかもしれません!

  3. ピーの家族

    いいなぁー、いいなぁー(^^)
    私はPJを車に乗せてどこにでも行く生活を夢見ています。
    なかなかペット可の宿泊先は見つかりません。
    あっても4㎏以下・・・とかって(泣)
    キシュウ君良い経験でしたねー。
    私たち夫婦はペットホテルに置き去りが一番可哀想な気がしてこちらが楽しめない情けない飼い主ですので、ペット可の旅館やホテル眼を皿にして探します。

  4. うちはキシュウにお里帰りしてもらって何度か人間だけの旅行をしましたけど、
    やはり後ろ髪引かれるので、旅行の頻度は激減しましたー。
    今回のペンションは、初めて犬と泊まるには良い宿でしたよ~!
    大型犬連れの家族もいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>