初旅行 ~車で出発~

かれこれ4か月ほど前の話になりますが、
キシュウを連れて初めて旅行をしました。
KIMG0972
 
以前から旅行には行ってみたくて、あれこれ計画はしてたんです。
我が家には車がないけれど、信頼できるペットタクシー屋さんがいるし。
でも、なかなか決心がつきませんでした。
 
慣れない車移動に宿泊でキシュウがパニックになるかも?
よその犬を襲ってしまったら? キシュウが脱走したら?
野犬に襲われたら? などなど・・・。
飼い主はキシュウに負けず劣らずのビビリなもので、
悪い想像ばかりふくらんでしまって。
 
ところが、なんと犬嫌いの弟が一肌脱いでくれました!
実家の家族みんなでスキーに行くから、キシュウも一緒に連れてってやるよと。
それで踏ん切りがついて、ついに旅行が実現しました。
初めての犬連れ旅行で想定外のこともあったけれど、
とても楽しくて濃い体験ができました!
 
――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ――― ○ ―――
 
我が家の近くまで迎えに来てくれた弟のライトバンに乗り込み、いざ出発!
ところが、想定外のことはしょっぱなから起きました。
 
出発して間もなく、車内に漂う異臭。
もらしたか!?と思ったけれど、ブツはなし。
というか、かつて一度だけかいだ記憶があるこのにおいは・・・。
どうやらキシュウが緊張のあまり、肛門腺から何かを分泌してしまった様子。
しばらくは全員がダウンジャケットを着込み、窓全開で走ることになりました。
 
おまけに、後部座席がギューギュー。
父とわたしで両脇を固めて、その間にキシュウがオスワリするという想定だったんですけども。
現実には、右側に父、左側にキシュウが丸まるか横向きで立ち、
余ったスペースにわたしが腰かけるという、いまいち安全でない態勢。
父の顔にはときおりキシュウのしっぽが刺さってました。
130829 235
 
こんな具合で、あぶなっかしいスタートを切りましたが、
高速に乗って進むうちに、だんだん旅行らしくなってきました。
サービスエリアで休憩したり。
KIMG0974
 
見晴らしのいい場所で散歩を楽しんだりしながら、
宿泊先に向かいます。
130829 225
 
(しばらく続きます)

2 Responses to 初旅行 ~車で出発~

  1. おーーー,ついに!遠出されたのですね!
    そのしっぽの刺さり具合を拝見するに、車内は家の場合と同じだったことでしょう笑。何なら足元に収まってくれるかなとさえ初めは思ってましたがとても・・。
    オス犬だとペンションはほんと楽!誰に気兼ねしないで済むし。家の場合は食事時はよく留守番させることが多いです。面倒だから。
    それにしても素晴らしい体験をしましたねー!キシュウ、興奮のにおいが出てしまうのも無理ないですよー!全て初めてのにおいですもんねー蛙が井戸の外に出たのを思い出しました笑
    どちらの方に行かれたんでしたっけ,書かれていたならすみません

    • ついに旅行へ行きましたよー。7歳で初旅行じゃ、慣れてなくて楽しめない可能性もあるけど、ためしに一度・・・っていうつもりで。おもしろい経験になりました!
      うちが泊ったのはペンションというかプチホテルみたいな感じかなー。廊下で別の犬と鉢合わせとか心配してたけど、ぜんぜん会わなかったの。ハイシーズンを少し過ぎてたからかも。
      4人乗りの車に4人+中型犬は多かったですね~。なちさんとこも同じ感じですか・・・^^ ひざの上で寝そべってくれたりすればいいんだけど、そんな姿勢とりゃしないしねぇ。
      行き先は関東の温泉&スキーの町ってとこまでしか書かなかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>