尿検査

先日の尿検査で尿が薄いという結果が出てしまい、再検査してきました。
今朝もやっぱり薄くて、1カ月後にまた検査することになりました。
それから、飲み水の量をはかってみてくださいね、と。
 
その他の数値は問題ないし、食欲もあり元気なので、飼い主はあんまり心配してません。
先生も深刻視はしてなさそうだけど、病気のサインてこともありますからね、とのこと。
 
 
そうそう。
ついでに肛門腺も診てもらったけれど、たまってなかったそうです。
 
肛門腺を絞るとき、今回もわたしは外で待つように言われたので聞き耳を立ててました。
途中でキシュウのヒャーヒャー声がこもったような。
もしかしてキシュウ、口輪デビューか?
そのへんは先生におまかせしようと思ってるので、真相は確かめてません。

6 Responses to 尿検査

  1. 色々と検査をしているんですね、
    尿が薄い、って、水を飲みすぎてるんですか?

    ハナマメの時は、皮膚炎が酷くて、アレルギーの検査をしましたが、肛門線は、何もしませんでした
    血液検査はしてもらった方が安心ですね、

    • 尿が薄いのは、う~ん・・・。水はよく飲むほうだと思うんですが、具体的にどれだけ飲んでるのか、まったく把握してないんです。1ヶ月間まじめに調べてみます。
      ハナマメちゃんも皮膚炎でしたか! キシュウも膿皮症や外耳炎に悩まされてたんです。それがフロントラインをやめてから、皮膚病がまったく出なくなりました。因果関係はあるのか、偶然なのか・・・。

  2. フロントラインって「毒」ですもんね〜♪
    我が家が行っている病院は、申告しなければ何にも測りません。
    水飲む量も、朝みたら水鉢がカラッポ!飲んだな〜!って程度。
    暑い日に運動して夜に水を飲み過ぎると深夜に「出る〜」って自己申告するぐらいです。(ハツはね)
    尿がうすいとナニかやばいの?

    • 尿が濃いよりいいじゃんって、最初は思ったんですよ~。水を多めに飲む習慣なんじゃない?くらいに。
      でも腎臓系かホルモン系の病気のサインていう場合もあるそうで。いちおうシニア年齢だし、まじめに受けとめてみます。
      キシュウのお医者さんも同じで、検査もワクチンもこちらからお願いする感じ。血液・尿・便は念のため毎年調べてて、今年もお墨付きをもらうつもりだったんですが~!

  3. ピーの家族

    う~~~む。キシュウ君もシニアですかねぇ・・・
    あんまり検査結果に右往左往しない方がいいかな?ってPJの飼い主は考えることにしています。(自分の検査結果でね 笑 )医者と言うのは病気を治すためにかかるものである!!と言うのが持論です(犬も人間も)
    韓国ドラマみたいに治せなければ打ち首!!とまでは言いませんが(笑)でも、検査でストレスは受けても治癒はしませんからー(>_<)あいまいな結果は要りません!年齢を重ねれば数値が悪くなるのは当然ですから・・・(^^;)

    • 尿が薄いって、何なのでしょうね~。ほかに何も症状がないだけに謎ですが。
      幸いにも検査は尿をとって持っていくだけでキシュウの負担にはならないですが、サイフが・・・^^;
      そして飲んだ水の量を記録するのは、たいへん面倒くさいです~!
      深刻に考えすぎず普段の様子はよく見ておこうってなスタンスがいいでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>