すっかり話題に乗り遅れてしまいましたが、雪の写真と動画を!
 

「犬って雪が降るとよろこぶの?」と数人に聞かれました。
雪の積もった広場を延々と歩き回っていたので、たぶん楽しんでたんだと思う。
夜の広場には誰もいなくて、足跡もほとんど付いていなくて、最高でした!
 
あちこちに「かまくら」ができてました。
KIMG0904
 
夜にこっそりキシュウと入ってみた。
KIMG0895
 
こんな写真を撮った翌日、めずらしく弟から写メが2枚届きました。
偶然にも、かまくらの写真と、その中に入って撮った写真。さすが姉弟・・・^^;
しかし後で話を聞いたところ、弟の写メのかまくらは自作だと!
いそいそと道具をかついで市民の森へ行って作ったそうです。
弟のほうが数段上を行ってました。
 
雪が残った広場を散策。

このときは雪の上でも平気で歩いてましたが、とけてジャブジャブになった雪は相当イヤみたいです。
そういう状態の広場へ連れ込もうとしたときは、ヒ~ン・・・と泣きが入りました。
 
鼻をムチュッと押しつけて、においかいでます。

 
——————————————————
 
まったく話は変わりますが・・・
ソチ五輪閉会式とパラリンピック開会式の監督を務めるのは、
シルク・ド・ソレイユ「コルテオ」を手がけたDanielle Finzi Pascaのようです。
 
わたし、コルテオには大ハマリしました。
当時は公演を4~5回見に行ったし、今でもサントラをよく聴いてます。
音楽も、衣装も舞台セットも、華やかだけど渋みがあって。
それに、サーカスだからアクロバットを見せるんだけど、びっくり人間ショーにはせず、
幻想的な世界の一部としてアクロバットを溶け込ませていて見事でした。
それ以来、この演出家が気になって仕方ない。いつかほかの公演も見に行きたいです。
 
トリノでも閉会式の演出をした人です。(これ見てないんだけど)
今回の閉会式も大いに期待です!

6 Responses to 雪

  1. 今回はたくさん降って積もりましたねf^_^;)
    カマクラも滑り台も出来てて〜♫
    キシュウちゃんも、喜んでいるみたい(^ ^)
    雪が溶けてくると。。。色んな臭いがして
    キシュウちゃん、夢中だね♬

    • 犬飼いにとっては、うれしい積雪でしたね。
      まなちゃんが駆け回る姿、拝見しました!
      キシュウもそんな喜び方をしないかと少しは期待してたんですが、
      じつに地味~な反応でした^^;
      もう今年は降らないでしょうかねぇ~

  2. 都心部ですらカマクラできたんですね〜。大宮もたくさん作ってあり、やっぱり主に大人(とうちゃん)担当だったようで、公園のベンチとかを巧妙に利用してるのもありました〜。
    キシュウくん、雪を「チョイ」しててかわいい♪

    • ちょうど土日の雪だったし、マンションから子どもたちがわらわらと公園に出てきてましたよ!
      そういや、カマクラの横に塩の空袋が落ちてるの見たな~。
      父ちゃんの知恵かも。

  3. ピーの家族

    キシュウ君の雪チョイ~♪が実に可愛いですネー。
    まるで人間の仕草でしょうが~(笑)
    雪が降らない暖かい地方の私もやりそうな仕草です(^^;)私はシルク・ド・ソレイユ観たことありますが、アクロバットに圧倒されkeiさんのような観方が出来ませんでした。keiさんよく観てらっしゃるのですネー。keiさんの解説つきで観たいなー(笑)

    • 静岡って雪もけっこう降るイメージでした! あったかいのですね~
      キシュウは1歳ころに積雪を経験してるんですが、今回の雪は地味におもしろがってる感じでした。

      コルテオを気に入って、あの感動をもう一度と思ってシルクドソレイユの別の公演を見に行ってるんですが、アクロバット色が強いです。コルテオだけ毛色が違ったみたいです。
      明日のパラリンピック開会式も同じ演出家なんですよ~! 今から楽しみで、楽しみで^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>