盗み食い

今までで一番やばい感じの誤飲をやらかしました。

夕方のメシをあげた後、キシュウをリビングに残してわたしは別室にいたという状況。
テーブル(高さ65cm)の上に人間用の食べ物がラップに包んで置いてあったんです。
それをうまいこと床に引きずり下ろして、食べてしまいました。
しかもラップごと! 30×30cmくらいのを3枚は使ってたはず!

一緒に置いてあったチョコパンだけは、なぜか残ってました。
犬には毒だというチョコを残したのは本能なのか、偶然なのか。

ネットで調べてみたら「ラップやビニールはやばい」とのコメント多数だったので、
急いで医者へ連れて行きました。
先生いわく、約3時間以内だったらまだ胃にあるから、薬を注射して吐かせることもできる。
でも、体に負担をかけるし、リスクもあると。
先生もわたしも迷った末に、排泄されるのを待つことにしました。
チョコパンまで食べてたら吐かせてたなーと言われましたが。

その後、キシュウ自身はじつに元気そうでした。快食、快便。
人間が何か食べれば、すっ飛んできておねだりするし。
なのにラップは出てこず・・・。脳天気なキシュウがうらめしくなったりしました。

KIMG0573

結局、翌々日の朝にやっと、クシャクシャになったラップの塊が3つ排泄されました。
意外とかかるもんですね。

キシュウは、自分で食べ物を調達する喜びにしびれてしまったのか、
その後、拾い食いが激しくなったような気がします!

キャットフードもいけるクチなんですよ。
以前は道ばたにキャットフードがあってもフンて感じだったのです。
でも、1年くらい前に「ん?」てな感じで軽い興味を示し、
その後だんだん熱心ににおいをかぐようになり、ある日ついにパクッといきました。

この近辺は、公園とかのすみっこにドライキャットフードが山盛り置いてあったりします。
そういうのを見つけると、大口開けてバクバクバクーッと食べてしまいます。
だんだん地域にも慣れてきて、どこに食べ物がよく落ちてるか把握したようだし、
キシュウとの攻防がなかなか大変です。

2 Responses to 盗み食い

  1. ピーの家族

    キシュウく~~~ん!!
    拾い食いや盗み食いはご法度ですヨー!!(>_<)
    ほんとに、飼い主の預かり知らぬ所で何か食べられるのが一番心配ですよねえ。PJも放し飼いですので、フェンスの外を通るお馴染みさんにおやつをもらうようで・・・(^^;)飴玉なんてもらうらしいです(驚)
    あるいはかなり醤油のきいた煮魚の骨なんてものもーっ!!この上盗み食いの喜びを見つけられたりしたらー(>_<)お互い飼い主としては気が抜けませんね。
    つぶやきの所での話しに・・・
    痩せなくてもいいから、太らないよう注意は必要です。
    美容面だけでなく健康面に支障が出たら困りますから。
    人って際限なく太りますよ!! 真実です!!

    • お医者さんで24時間救急とか開腹って言葉が出てきたので心配でした。出てきたときの安堵感は相当なものでした!
      近所でも「お菓子をあげないで」って張り紙してるお宅があります。お菓子って?と思ってたけど、アメ玉なんかくれる人がいるんですね~! あ、そういえば先日、通りすがりのおじいさんが口からアメ玉を出してキシュウに食べさせようとしてました^^;

      > 人って際限なく太りますよ!! 真実です!!
      際限なく! ひ~っ! さっきジャガイモ4個食べてしまいました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>