お散歩会

引越の少し前に、お散歩会に参加させてもらいました。
130829 008
(お散歩会っぽい写真をみつくろってみましたが、普段の散歩の写真です)

今回も犬種といい、年齢といい、バリエーション豊かなメンバーでのお散歩会でした。
キシュウは寄ってきてくれたパピーちゃんを脅したり(すみません)。
いつものごとく、お散歩会の集団から離脱しがちでした。
キシュウ的には「混み合ってるから、あっちへ行こう」くらいのノリなのかも。

130829 007

引っ越したことで、お散歩会に参加する機会は減ってしまいそうです。
ペットタクシーという強い味方がいるので、行けないことはないのですけど。
それでも、ちょっと感慨深い気持ちになりました。

数年前は、ほかの犬と仲良くできないってことを本当に悩んでました。
今も仲良くはできないですが、争いを避ける行動が増えただけで上出来と思ってます。
そういう落としどころを見つけるまでの悩み多き時期を
タローの主さんや飼い主さん達と一緒に過ごせたのはとてもありがたいことでした。

4 Responses to お散歩会

  1. お散歩会、お疲れ様でした。
    その悩みどころ、あー、同じだと思い読ませて頂きました。この犬種はみなそうなのかな。
    うちは、他犬のみならず、他人も基本ダメなので、シャンプーにわざわざ出しているのは、他の人に慣れされる練習も含めての事。そして、いつも同じワンコと一緒になっているようで、それもまた練習のひとつだと思っています。
    キシュウくんはどうなっちゃうの?脅しちゃうのですか?
    シロちゃんは背中の毛を逆立てて逃げるか、黙っていきなり襲おうとするか。いずれにしても危険です。

    平和にワンコとの生活を続けたいですね!

    • キシュウは歯をむいたり当てたりしますよ。体が大きい犬、オス犬(特に未去勢)、目をそらさない犬は威嚇しますね~。自分もそういうタイプのくせにね~。
      大丈夫なのはハイテンションで首にからみついてくる子犬や小型犬とか、ヒート中に会ったことあるメスとかだけなので、あんまり巡り会えません。
      平和が一番ですね。といいつつ、楽しげに遊んでる犬たちを見ると、いまだにとてもうらやましいです!
      シロちゃんはよそでシャンプーしてるんですか!キシュウは鳴き叫びそうだな~。

  2. ピーの家族

    私もお散歩会に憧れてましたが、多数の犬との交流はまず無理だろうな・・・とあきらめています。
    フェンス越しには大丈夫でも直接はめったに鼻を突き合わせることはありません。 まぁ、ご近所は小型犬ばかりですから、何かあった時ダメージが大きいので大きい犬の飼い主としては警戒してしまうのは仕方ないと自分で思っています。その飼い主をPJはよ~っく察知しているみたいです。悪循環ですね。徳島の杏奈ママさんと言う人が紀州犬のエルちゃんのことを「孤高わんこ」と言ってました。紀州犬はそのタイプ多いのかも・・・

    • うちも多数の犬との交流ができたのは1歳半くらいまででした~。
      今は警戒心ムンムンで、オス犬相手だと敵対心まで出すので、わたしも鼻をつき合わせさせるのは避けてしまいます。
      孤高わんこですか!PJくんは精悍でかっこよいので、その言葉も似合いますね^^
      威張りつつも離れてこっそりオシリのにおいをかいでるキシュウは、やはりヘタレかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>