3階の寝床

ミズアブ事件のとき以外は、3階でも寝ています。

3階には立派なマットレスと、仮置きしてる座布団があるんですが、
どういうわけか粗末な座布団のほうを愛用。
最近はほとんどマットレスにはのらなくなってました。

ところがある日、要らなくなった膝掛けを捨てる前に、キシュウのマットレスに敷いてみました。
そしたら、連日このように! マットレスにはフカフカ感が足りなかったようです。
2016-01-14 01.25.50

2016-01-14 01.26.10

たまに膝掛けをザッザッと前足でかいて、クチャクチャに丸めてしまいます。
そうすると、またマットレスにのらなくなるという・・・。膝掛けを広げて敷き直すと、のるようになります。
そういえば、ここ数日は膝掛けを丸めてません。学習したかも?

2階の寝床

2階のリビングに座椅子を設置しました。
いちおう人間用として。
2016-01-13 13.15.24

設置して数か月間、キシュウは座椅子の存在を無視してました。
ところがある日、3階にミズアブが出現。
ブーンという羽虫を恐れるキシュウは3階に行けなくなりました。
寝床に困り、そこで初めて2階の座椅子にのってみたら具合がよかったようです。

ミズアブはすぐ出ていき、キシュウの警戒も数日かかったけど解けました。
それからも座椅子は愛用してます。なぜか右側だけ。
右側はキシュ毛だらけ&キシュウ臭がするようになり、なしくずし的にキシュウ専用になりました。
人間は左側の1人分だけ。あと1人はいつも床に寝そべっています。

パンねらい

2015-12-13 02.18.44trimmed

ボスが食べてるパンを狙ってます。
最初はボスの脚の間にひょっこり顔を出し、
それからボスの左へ右へと回り込んでは熱烈におねだりしてました。
 
キシュウの大好物は相変わらずパンとチキンです。
でも最近、大豆食品もいけるようになってきました。
納豆とか、油揚げとか。
キシュウの前で気軽に食べられないものが増えました。

どくだみベッド

少し涼しくなり、散歩が終わっても家に帰りたがりません。
この日はドクダミが生えた場所に陣取りました。
2015-08-21 10.51.20

ついでに何かドクダミの薬効があるといいなぁ。
2015-08-21 10.51.39

上機嫌のようでした。
2015-08-21 10.57.37
 
 
————————————————————-
 
 
話は変わって、キシュウとは関係ありませんが。
うなぎ屋さんで買ってきて、中を見てびっくりだった「うなぎ弁当」。
2015-08-18 00.19.31
国産うなぎなのに弁当2個で1000円というお手ごろ価格でした。
漬け物がたっぷりあったので、ごはんが余ることもなく完食。
うなぎって大きいと途中で少し飽きるし、これはこれでアリかな。また買うかも。
でも、ふたを開けたときの衝撃が忘れられないのです。。。

ネコが忍び寄ってきました

涼しい木陰で寝そべっていたキシュウの背後に、
好奇心旺盛な子猫が忍び足でやってきました。

自転車の音でキシュウが振り返らなかったら、もっと近寄ってきたのかなー。
 
 
7/20追記
今日も、このネコが茂みから姿を現し、こっちを見てました。
でもキシュウが近づいていくと、ぴゅーっと逃げます。
成長したら逃げなくなるのかな?

近所の成猫たちは、キシュウが近づいたときに逃げるやつと逃げないやつがいて、
逃げないやつとキシュウのやりとりは、見ていてとっても楽しいです。

実家に行ってきました

またキシュウと実家へ行ってきました。
滞在中は見事に雨続きでしたが、毎日いそいそと市民の森へ・・・^^
2015-07-09 09.02.23
 
雨のおかげで、あまり人が出歩いてません。
今日はのびのびとボール遊びできました。
2015-07-09 09.01.46
帰り道にもここを通ったら地面をキョロキョロ見てボールを探し始めたので、
バッグからこっそりボールを取り出して、そーっと転がし・・・
それをキシュウが発見して、もう一遊びしました。
 
 
わたしはこういう鬱蒼としたとこを散歩するのが一番好き。
いい感じの写真を撮りたくてシャッター切りまくってたら、その間にキシュウがササを爆食いしてました。
あしたの朝はササを吐くんじゃないかと・・・。
2015-07-09 09.32.32
 
森を抜けて、丘へ。
130829 003
 
久しぶりにデジカメを使ったら、なぜかスローモーションになり、ズームにも失敗。
珍妙な動画になりました。

 
 
じつは、キシュウに散歩コースを選ばせると、
こういう森や丘がある方向ではなく、住宅街へ行こうとします。
そんなの、いつも歩いてるとこと同じじゃん、と思うのですけど。
 
ほかの犬のにおいがするほうへ行きたがってるのでしょうかねー。
引っ越してから6年以上たってるのに、当時のライバル犬の家はしっかりおぼえていて、
庭を覗き込んだりしてました。
 
ネコが高確率で潜んでいた茂みもおぼえてたみたいです。
残念ながら宅地開発が進んでいて、もうネコがいるような雰囲気じゃなくなってたんですが、
近くを通ったらいきなり茂みめがけてダッシュ!でした。

ルンバ

ルンバにはけっこう慣れました。

 
普通の掃除機はどうかというと、
キャニスター型を使っていたときは逃げ惑っていたんですが、
スティック型にしたら警戒度が下がり、目の前で掃除しても逃げなくなりました。
 
キシュウの場合、掃除機をかけるときは話しかけないほうがいいようで。
声をかけると「オレに何かする気だな!」と思ってしまうのか?
キシュウに背を向け、無言で掃除機かけてます。

たけのこ

人間たちの夕食のメイン。
2015-06-06 21.17.17
あこがれだった直火焼きタケノコ!
「破竹」という小さいやつだったので、魚焼きグリルで焼けました。
 
焼きタケノコの皮をゴミ箱に捨てたら、キシュウが鼻をヒクヒクさせながら寄ってきました。
拾い出してきて食べちゃった! 前歯でちぎりながら、ほぼ1枚完食。
2015-06-06 20.55.39
焼きタケノコの身もあげてみたら、ぺろっと食べてしまいました。
初めてだから少しだけにしたけど、いくらでも食べそうな雰囲気でしたよ。
我々が食べ終えるまで、盛んにおねだりしてました。
 
そういえばキシュウは散歩中にササの葉を好んで食べてるけど、それと似てるのか???
焼いてないタケノコには、まったく興味を持たなかったですが・・・。
人間的には、焼きタケノコの香りは、ふかしたトウモロコシに似てました。
 
後で調べてみたら、タケノコは消化が悪いから犬にあげるのはよくない、と。
次回は姫皮あたりをちょっとあげることにしますかね。

森の散歩

埼玉での散歩中は、いつものキシュウでした。
 
この看板、「犬の散歩に最適」と見えてしかたない。
CIMG3269
 
傾斜の急な道へ続いてます。
CIMG3273
 
うっそうとした感じが最高。
実家から10分も歩けば、ここまで来られます。
CIMG3279
CIMG3280
 
子犬のころに通っていた広場。
なつかしい犬や飼い主さんたちに再会できました。
CIMG3327
CIMG3316
 
 
実家の両親から、今まで歩いたことのなかったルートを教えてもらいました。
まだまだ開拓の余地がありそうなので、次回が楽しみです。

里帰り

埼玉のわたしの実家からキシュウと一緒に都内へ引っ越して、もう6年になります。
それ以来キシュウは埼玉にほとんど帰ってません。
昨年の旅行帰りに寄ったことがあるだけ。
 
先月、実家で用事ができ、キシュウを連れて1週間ほど滞在しました。
久々の埼玉ライフです。家に慣れるまで、少し時間がかかりました。
 
最初は用意した寝床に寝てくれました。
2015-05-06 13.06.38
 
すきを見せると、わたしの寝床を横取り。
2015-05-07 06.58.32
 
ところが2日目、キシュウの苦手なハエが外から入ってきました。
逃げ惑った揚げ句、それからは一番奥まった部屋に引きこもるようになりました。
何かもらえそうなときは出てきてましたが。
CIMG3255
 
見かねた父に布団を敷いてもらってました。
2015-05-07 14.37.34trimmed
 
 
庭は、最初は気に入って、寝そべってみたりしてたんですが・・・。
大きな丸いものから、ジュルッ、ジュルッというあやしい音が聞こえることに気づいてしまい、
(陶器製の金魚鉢の中でときおり魚が暴れる)
すっかり慎重になってしまいました。
CIMG3257
CIMG3262
 
 
散歩から帰った後は、玄関前でくつろぐのが気に入りました。
CIMG3336
 
じつは、↑ この体勢になるまでに数分かかりました。
最初はこんな格好 ↓
くつろぎたいけど安心しきれなかったようで、後ろ足は立ったまま。
CIMG3334
 
 
こんな調子だったけど、最終日にはおこもり部屋で身体を伸ばして寝ていて、
なでたら、おなかを見せたりもしてました。
次回はもっとノビノビ過ごせることでしょう!